229日目-3 うどん60g+もやしの肉味噌炒め+一番だし+オニオンスープ+アスパラガス+麩+バナナ1/4個、バナナ1/2個

今気づいたんですが、バナナ1/2個はおかしいな、本だ、本。これまで全部「個」で書いた気がします、まあいいか。

夜は大人の取り分け、肉野菜のあんかけうどん、麩入りオニオンスープ、輪切りの半分バナナ。
レシピややこしいから原材料だけ。
もやしの肉味噌炒め→合い挽き肉、えのきだけ、たまねぎ、もやし、酒、醤油、みりん、すりごま、練り胡麻、オイスターソース。

お麩入りオニオンスープ

<材料>
  • たまねぎ
  • ウスターソース
  • ブイヨン
  • お麩
  • 冷凍アスパラガス
<作り方>
  1. たまねぎはみじん切りにし、レンジで半透明になるくらいまで加熱する(2分ほど)
  2. 鍋にオリーブオイルをたらし、たまねぎを炒める。ウスターソースを加え、きつね色になるまで炒める。
  3. 水を加え、ブイヨンで味を調える。
  4. とりわける。
  5. 冷凍アスパラガスを解凍、お麩を食べやすい大きさに切り、スープに入れる。
麩をいれすぎて、ほとんど水分なくなった……

で、スープを飲んだんですよ!
この前失敗したんですが、今日、お椀から直接スープを飲ませることに成功しました!
ほめてほめまくったら、ずずっとすすってくれるようになりました、すごい!
食事のほとんどを手づかみで食べようとし、私が食べさせるのはいまいちでした。が、それでも8割は食べ、さらに私の器から白ご飯も食べました。
それでもまだ満足してなさそうだったので、食後にバナナを持って来たら、半分ぺろりと食べました。丸ごとかぶりつきです。
今日一日でバナナ一本! よく食べるなあ!
バナナは間違いなく大好きですね。果物全般好きかな。私と同じだなあ。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク