211日目-1 軟飯85g+鶏レバーの甘辛煮20g+野菜のコンソメ煮25g+りんご

ここまでのブログで、うっかりと軟飯あげてるのにずっと三倍粥と書いていたことに気づき、題名の分だけ直したのだけど、本文まで手が回らなかったです。というか、どこから軟飯にしたんだっけ……?

昨晩、寝ぼけて泣き叫んだりしていたせいか(寝言が泣き声って、非常に悩ましい)、6時台に覚醒して元気いっぱい。私は眠い。このところ遅めに起きていたのが、一気に早起きさんになりました。
朝は、昨晩作った大人の取り分け、鶏レバーの甘辛煮丼、野菜のコンソメ煮、角切り煮りんご。

鶏レバーの甘辛煮丼

<材料>
  • 鶏レバー
  • ねぎ
  • しょうが
  • たまねぎ
  • 醤油
  • みりん

<作り方>
  1. 鶏レバーは脂を取り除き、いくつかに切り分け、流水にさらしてもみ洗い。10分は水にさらし、血の塊はもみだす。
  2. ねぎの青い部分、しょうがの皮と共に煮て、一度煮こぼす。
  3. たまねぎスライス、調味料と共に炒め煮にする。

2.の時点でとりわけて冷凍保存すると、鶏レバーのストックも一緒にできます。


手づかみ食べしてくれるかなーと思ったのですが、口にいれたものの、べーっと出されてしまいました。不味かった……というより、食感の問題かな。
確かに少し硬かったので、スプーンで潰してご飯と混ぜ込んであげることに。
途中かなりスピードも落ちたので、レンジで温めなおして、青のりをかけました。
青のりかけると食べるんですよねー。毎日食べさせてるから飽きそうでこわい。
とりあえず、そんなこんなで全量摂取。あ、りんごは不評で食べてくれませんでした。りんごのスライスをあげたら食べてくれました。おかしい、昨日はばくばく食べたのに。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク