182日目-2 三倍粥100g+豚肉と野菜の煮物50g+ポークスープ+ブイヨン+りんご10g、ももと白ぶどうのジュレ(ベビーフード)10g

ワンパターンに飽きたので、応用の利きそうな自家製ベビーフードを作製する事に。
というわけで、昼は三倍粥、豚肉と野菜のコンソメ煮、りんごのコンフィチュールビオフェルミンミックス。食前に柴苓湯inキユーピーベビーフード ももと白ぶどうのジュレ

豚肉と野菜の煮物

<材料>

  • 豚肉
  • キャベツ
  • タマネギ
  • にんじん
  • ローリエ

<作り方>

  1. 具材を適当に切り、ローリエと酒、水と共に炊飯器に入れ、炊飯スイッチぽん。
  2. フードプロセッサーで刻む。
  3. 煮汁とともに1食分にわけ、冷凍保存する。

これにブイヨンを加えたものを今日あげました。消化をよくするために、フードプロセッサーで刻む、というより潰したんですが、写真で見ての通りこれがかなりべちゃっとした、うちの子が嫌いな食感になりました……
で、お腹がすいてるはず(昼寝が遅い時間になり、14時過ぎに昼食になった)なのに、なかなか食べてくれず。お粥と混ぜたり温めなおしたりで、ちょっと苦労して、なんとか全量摂取しました。

柴苓湯は、ももと白ぶどうのジュレと相性がいいように思います。これはあまり嫌な味が感じません。むむ、これは数日分、買いに行かないといけないかな……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク