139日目-3 三倍粥90g+鶏レバーペースト20g+かぼちゃ10g+じゃがいも10g+小松菜10g+りんご10g

買い物に行ったら、かなり新しそうな色味のよい鶏レバーが出ていたので、意を決して鶏レバーを調理することに。
牛乳が使えないので(アレルギーの可能性があるので)、流水でしつこく血抜きをして、半分はねぎの青い部分としょうがの皮を入れて煮ました。
残り半分はたまねぎとにんにくと酒(とローリエ)で炒め、フードプロセッサーでペーストに。
それぞれ冷凍しました。
正直、美味しいです! 特に鶏レバーペーストは絶品。臭みはなくはありませんが、旨味が強くて後味がよく、個人的にはフォアグラよりおいしい(フォアグラは脂っこすぎて苦手)。これなら赤ちゃんだけじゃなく大人もおいしく食べれます(鶏レバーペーストの作り方はこちら)。
というわけで、夜は三倍粥と、かぼちゃサラダ&鶏レバーペースト、すりりんご。にんにくは初挑戦。

かぼちゃサラダ&鶏レバーペースト

<材料>


<作り方>

  1. 冷凍材料を全て容器に入れ、レンジで加熱。鶏レバーは温める程度で止める。
  2. 塩で味を整える。

全部混ぜようか悩んだのですが、赤ちゃんがもし鶏レバーを食べたがらなかった時のことを考えて別々にしました。

さて、夜も立ち食い。
鶏レバーペーストは食べてくれるか……
ぱくり。
おお、身を乗り出して次の一口を待ってくれました。気に入ってくれたようです。
にんにくも入っているので、刺激が強くて嫌がるかな、とか少し心配でしたが、全く問題なく食べてくれました。まあ、たまねぎもねぎも食べているので、このくらいなら大丈夫か。
ぱくぱくどんどん食べ、あっという間に完食しました。鶏レバーペースト、気に入ってくれたようです!

大人の分には軽く塩胡椒し、野菜スティックにつけていただきました。今度パンにつけて食べよう。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク