090日目-2 栄養マルシェ 和風ベビーランチ(しらすの雑炊/和野菜の汁椀)

旦那の実家に帰ってます。赤ちゃん大号泣。泣き疲れて授乳しながら寝落ちしました。さてさて、なれるのか……

こうなることは予想してたので、辿り着く前に、車の中でベビーフードで離乳食タイムを済ませておくことにしました。食べさせておいて正解でした。
和光堂のベビーフードを毎回使っている理由は、近くのドラッグストアに多く揃っていること、食材が私の使っている食材と近いこと、アレルギー対応のものが多いこと、の3点です。
今日は和風ベビーランチ。7ヶ月からのものです。


しらすの雑炊

和風野菜の汁椀

和風野菜の汁椀は、とろみはありますが結構、汁。車を停車中なら大丈夫ですが、移動中食べさせるのは危険かも。
入れ物ごとお湯にいれれば温まりますが、そのままでも食べさせられるということだったので、文字通り人肌で温めて食べさせることに。←元々熱いものは苦手なので

さて、実食。
味付けは濃いですが、塩味よりも、酢のコクを感じました。見ると、米酢が入ってます。
酢は加熱すると酸味が丸くなって旨味が増すので、赤ちゃんにはいいかもなあ。私は酢を使う料理が上手ではないので、今度調味料に使いつつ練習していこうと思います。

私は車酔いでグロッキーになってたので、旦那が食べさせてくれました。ういーひっく。気持ち悪い。
途中少し飽きましたが、無事に全量摂取です。好き嫌いの少ない子で本当に助かります。ちょっと足りないかな……?

明日は旦那の実家で離乳食です。ベビーフードを使いますが……食べてくれるかなあ……この家と、人に、もう少しなれないと……

さて、今年もあと少しで終わり。
12月31日まで慌ただしく、長くて長くて、でもあっという間の一年でした。
みなさま、どうぞよいお年を。
来年もよろしくお願いいたします。





(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク