050日目-1 九倍粥10さじ+しらす2さじ+昆布だし+ブロッコリー2さじ+野菜スープ+粉ミルク+オリゴ糖2さじ

先日、パッチテストもどきと言いますか、皮膚に粉ミルクを溶かした液をつけて、赤くなるか試したところ、なんともなかったので、勇気を出して粉ミルクにチャレンジすることに。
平日午前、なにかあったらすぐに小児科にかかれるように。

今日はしらす粥とブロッコリーポタージュです。
しらす粥。多分前にレシピ書いたんで省略。


ブロッコリーポタージュ

<材料>

  • 冷凍ブロッコリー
  • 冷凍野菜スープ
  • 粉ミルク

<作り方>

  1. 冷凍ブロッコリーと野菜スープを容器に入れ、レンジ加熱。
  2. 熱いうちに粉ミルクを入れ、かき混ぜて溶かす。


粉ミルク使えると、バリエーションが増やせるなあ。


で、試したんですが、結果から言うとアウトでした。
口からこぼれてついた口角、顎あたりがまず赤くなり、それから多分ついてないはずの顎の下、首の一部、首の後ろ(これは私が抱っこした時の指のあとかも)と赤くなりました。
オリゴ糖以外はほぼ摂取、ブロッコリーポタージュも汁の部分以外は食べました。
ぐずったので授乳。
赤みは30分ほどで治り、それ以外の症状は起こりませんでした(ぐずったのは、単純にご飯がいやになっただけなのか、それ以外かわからない)。
これは……うーん、判断がつかない……。
とりあえず小児科を受診して、相談してきます。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク