034日目-2 十倍粥10さじ+りんご2さじ+マルツエキス6g、マルツエキス6g+粉ミルク

今日の2回食は、十倍粥を随分増やしました。マルツエキスを飲ませたかったので、りんごと混ぜます。


マルツエキスの蜜りんご仕立て

<材料>
  • りんご
  • マルツエキス
<作り方>
  1. りんごはすりおろす。
  2. マルツエキスにお湯を注いで溶かす。1.を混ぜてできあがり。
蜜りんごの意味が違うだろ、という尤もなツッコミはなしの方向で。

昼過ぎに授乳し、その後食べさせました。
甘いな、と思いましたが、やはり甘すぎたからか、少し「おえ」
それでも完食しました。
前はりんごの実の部分(すりおろした成分)は食べれなかったのですが、今日は食べれるようになりました。すごいすごい。


そして、夕方にマルツエキスをもう1回足したかったので、補食がてら粉ミルクと混ぜてあげることに。
すると……顎が赤くなってきました。要するに、こぼしたところ、なんですが。
前から時々、赤くかぶれたようになるんだよなあ、と思って、過去の記録を振り返ってみました。
10月25日と、11月2日に赤くなっていました。
共通するものは……なんと「粉ミルク」でした。
10月27日にもあげていましたが、うーん、赤くなったか覚えてないなあ。
湿疹が増える、という感じではなく、食物が付着した部分だけが赤くなる印象なので、接触性皮膚炎なのかな。軽いアレルギーがあるのかもしれません。
ずっと完母だったし、今食事に使っている粉ミルクは、新生児期にあげていたものだったので、油断していました。
一度小児科を受診して、今後の乳製品の離乳食の進め方を相談しておいた方がよさそうですね。除去せずにすむなら、少量でも使いたいところですが……うーん、とりあえず数ヶ月は乳製品は使わずにやっていくことになるだろうなあ。
加水分解乳(ミルクアレルギー用の粉ミルク)を買おうかな、離乳食に使いたい時に使えないのは困るので……


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク