087日目-1 六倍粥85g+たら10g+にんじん10g+たまねぎ10g+大根10g+一番だし+醤油+りんご10g+みかん1房分

朝の5時前くらいに完全覚醒して、それから寝かしつけるのに1時間以上。ううむ、しかし4時台から起こすわけにもいかんしなあ……おかげで、8時半超えて起床。

今日は、六倍粥と鱈の根菜煮込みと、りんご&みかん。

鱈の根菜煮込み


<材料>

  • 冷凍たら
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍大根
  • 冷凍一番だし
  • 醤油

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 醤油で味を整える。

シンプルで美味しいですが、メニューがマンネリだなあ。



りんご&みかん

<材料>
  • 冷凍りんご
  • みかん
<作り方>
  1. みかんを手で潰して薄皮を除き、果肉と果汁を取る。
  2. 冷凍りんごと1.、水を容器に入れ、レンジで加熱。
レンジで加熱したら、みかんの酸味が随分和らぐことに気づいたので、果敢にもみかんにチャレンジです。甘くて美味しいです。このくらいの酸味ならいけるはず。


ここ数日、また朝が遅くなっています。天気もよくなかったし、リセットできてないかなあ。
お粥とおかずは問題なくいい食べっぷり。りんご&みかんは、一口目はちょっと微妙な表情になりましたが、その後は特別美味しそうではないですが、とりあえず食べました。みかんをレンジ加熱すると酸味が和らいで、随分丸い味になります。徐々に馴らしていこう。



(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク