231日目-2 パン(バター入り)+卵1/2個+野菜ペースト15g+野菜のブイヨン煮15g+バナナ20g

昼は、パンを焼いたので、焼きたてパンそのままとトーストにしてスティックにしたもの。それに、野菜たっぷりオムレツ、輪切りバナナ。

野菜たっぷりオムレツ


<材料>

  • 冷凍野菜ペースト
  • 冷凍野菜のブイヨン煮
  • ケチャップ
  • マヨドレ

<作り方>

  1. 冷凍材料は解凍しておく。
  2. 卵を溶き、1.と混ぜ、マヨネーズ(マヨドレ)を入れて下味をつける。
  3. フライパンに卵液を流し入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
  4. 全体に火が通ったら、折り畳んで形を整え、ケチャップをそえる。

半分は私の分にしました。卵液の半分くらい野菜という、栄養たっぷりのオムレツです。


で……パンは元々あまり食べてくれないのはわかっていたんですが、やはりあまり食べてくれず。8枚切りくらいのパンの1/4……は食べたかな……
豆乳を持って来たら、少し器から飲みました。それにパンを浸したら、おもしろがって数口手づかみとスプーンで食べたんですが、
「じゃあ残りのパン全部いれるね!」
とでもいいたげに、1/4切れのパンを中に押し込んだあげく、
「えー、なにそれ、おいしくなさそう、いらなーい」
みたいな反応をされました。
オムレツはこれまたほとんど手を付けず。前のように口に入れて吐き出すことはしないので、慣れてはきたようですが、食べたくはないようです。
一緒に食べると食べたがるかなと思ったんですが、今日はまったく奏功せず。オムレツは2割程度しか食べず。
バナナは全量摂取です。

これで昼は私の消耗がひどいことに。この、「手づかみでしか食べない」かつ「自分の食べたいものしか食べない」状況は、とんでもなくメニューが限られる上、外れも多くてかなりの食材が無駄になり、精神的疲労が激しいです。泣きそう。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク