264日目-3 ご飯+しいら20g+野菜のブイヨン煮60g+カレーの王子さま顆粒+粉ミルク(ミルフィー)+粉チーズ+きゅうりの胡麻甘酢和え+デラウェア+豆乳ヨーグルト

夜はカレーリゾット、きゅうりの胡麻甘酢和え、豆乳ヨーグルト、デラウェア。

カレーリゾット

<材料>

  • ご飯
  • 冷凍肉or魚(今回はしいら)
  • 冷凍野菜のブイヨン煮
  • カレーの王子さま(顆粒)
  • 粉ミルク
  • 粉チーズ

<作り方>

  1. 冷凍材料を容器に入れ、レンジで解凍。
  2. 小鍋に1.を入れ、カレーの王子さまの分量よりも少し多めの水でカレー汁を作る。
  3. 粉ミルク、粉チーズ、ご飯を加えて、なじむまで煮込む。

粉ミルクはアレルギー用のミルフィーを使いながら粉チーズを使うという、なんという矛盾したことをしてるのか、とツッコミはいりそうですな。
粉ミルクも少量ならいけるのかもしれないけどなあ……バターと粉チーズは、普通に食べる量くらいなら大丈夫そうなので、できるだけ使うようにしてます。それ故です。
そして、カレーリゾットというより、カレーピラフ? になりました。水分少なすぎた。

キュウリの胡麻甘酢和え

<材料>

  • きゅうり1本
  • 寿司酢大さじ1
  • 醤油小さじ1
  • みりん小さじ1
  • 胡麻油少々
  • 胡麻適量

<作り方>

  1. きゅうりは斜め切りにして、塩(分量外)ふり、時間をおいて水気を絞る。
  2. 寿司酢、醤油、みりんを容器にいれ、レンジにかけてアルコールをとばす。
  3. 胡麻油、胡麻を加え、きゅうりと和え、冷蔵庫でなじませる。


大人仕様なので塩辛いです。さっと和えた味の薄い部分をとりわけるといいかと。
硬いのが苦手なら、きゅうりをレンジで加熱すると食べやすくなります。


で、きゅうりばかり食べて、ご飯を完全拒否!
きゅうりを完食して、やっとご飯を食べてくれました……食べ始めてからはよく食べてくれました。
豆乳ヨーグルトも、朝よりよく食べました。が、がつがつ食べるほどではなく、まあたまに買って来て、朝ご飯に使うくらいがいいのかもなあ。せっかくのタンパク源だし。
ご飯8割、きゅうり完食、デラウェア完食、豆乳ヨーグルト大さじ2杯くらいは食べた。残りは大人がおいしくいただきました。


あさをスープにするようにしてから、私に少し余裕ができてきました。飽きないようにバリエーションを作ってあげないとなあ。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク