138日目-3 三倍粥90g+鶏モモ肉10g+油揚げ5g+にんじん10g+しいたけ5g+ひじき5g+一番だし+醤油+みりん+さつまいも10g+りんご10g

夜は大人の取り分けです。五目ご飯にさつまりんご。

五目ご飯

<材料>

  • 冷凍粥
  • 鶏モモ肉
  • 油揚げ
  • にんじん
  • 干し椎茸
  • ひじき
  • 一番だし
  • 醤油
  • みりん
  • 砂糖

<作り方>

  1. 干し椎茸とひじきは水で戻しておく。
  2. 材料は適当に切っておく(普通にひじきの煮物作るだけです)。
  3. 材料をざっと炒めたら、椎茸の戻し汁と一番だし、醤油、みりん、砂糖を加え、煮込む。
  4. 取り分けて、食べやすいサイズに刻む。残りは味付けを濃くして大人がいただく。
  5. 冷凍粥を容器に入れ、レンジで加熱。
  6. 4.と5.を混ぜる。
あー、椎茸がすごくいい香り。最近椎茸がマイブーム。引越して来たところが田舎だからか、美味しい椎茸や干し椎茸がよく売られているんですよね。いいところだ。
薄味にしましたが、ちょっと甘みが強かったので、だしで少し調節しました。

今日は午後の昼寝をしなかったので、眠るといい出す前に食べさせようと早めに食べさせることにしました。
大人の取り分けは大好物です。ぱくぱく食いついてくれました。おいしいかおいしいかそうか。
それでも残り3割くらいで飽きたので、椅子に座らせました。でも、座らせてからもぱくぱく食べてくれました。あっという間に全量摂取。嬉しいなあ。

そろそろ確定申告の用意をせねば……毎年のことですが、自分と旦那と両親の分の確定申告を私が何故か全部やる、というのが恒例になっています。赤ちゃんが寝ている隙にやるしかないなあ……


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク