107日目-1 バナナパウンドケーキ+粉ミルク+牛肉15g+ブロッコリー10g+里芋10g+たまねぎ10g+チキンスープ+四倍粥25g

離乳食の本とかでよくすなるパン粥といふものを、女の私もしてみんとてすなり。
というわけで今日はパン粥と牛肉とブロッコリーの洋風煮込み。
ただし、ミルクアレルギー疑いと卵クリアしてないんで、パンは使えないので、お手製バナナパウンドケーキを粉ミルクでひたひたにして作ります。バナナパウンドケーキは、砂糖なし、卵なし、バターなし、牛乳なし。です。前から旦那が甘いの嫌い&遺伝性の脂質異常症の可能性があり、卵なしとかバターなしとかのメニューを作ってたんですよね。離乳食で役に立つとは。
ただなあ、パン粥って……美味しくなさそうに思うのは私だけですか? まあ作ってみよう。

バナナパウンドケーキのパン粥(ケーキ粥)

<材料>
<作り方>
  1. 冷凍バナナパウンドケーキを、レンジで解凍(2分くらいでふわふわに戻ります)
  2. 湯を沸かし、粉ミルクを溶く。
  3. 1.を2.でふやかす。

見た目はあれですが……食べてみると、うん、意外といける。かなり甘い。バナナの甘さがすごいです。
でも、あんまり食べたい感じはしない……のは個人の嗜好の問題ですかね。パンをふやかすってのが、オニオングラタンスープとフレンチトーストくらいしかしたことがないという先入観のせいかもしれません。



牛肉とブロッコリーの洋風煮込み

<材料>
  • 冷凍牛肉
  • 冷凍ブロッコリー
  • 冷凍里芋
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍チキンスープ
<作り方>
  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 塩で味を整える。
牛肉がかなり香ばしい。牛肉を炒めてフードプロセッサーにかけたものだから、ちょっとこってりかなあ。おいしいんですが。

昨日は、18時台に眠りだし、風呂も入らず爆睡。日が変わる頃になって覚醒して、寝かしつけるのに苦労しました。が、今朝はさわやかに起きてくれました。
さて、パン粥は食べてくれるのか。
食べる。が、微妙。
牛肉とブロッコリーの洋風煮込みも、里芋を入れてしまったためにかなりべったりして、食べるが、時々「おえ」と久々になりました。
そしてパン粥もべったりのせいもあって「おえ」
食が全く進みません。そのうち、口も開けなくなってしまいました。
そうか、口に合わないってあるんだな。この子、嫌な顔をしても結構頑張ってなんでも食べてくれるので、ちょっと驚き。いや当然なんでしょうが。
仕方ないので、粥を少し温めてあげることにしました。
あーん、ぱくり。ぱくり。あっさり食べる。
本当に嫌だったんだなー、ごめんよ。おかずもお粥と一緒なら食べました。しかしパン粥は食べず。
結局、パン粥は半分ほど残し、他は食べました。
私が微妙と思うものをあげたこと自体もよくなかったかなあ。パウンドケーキはまた手づかみとかに使うことにします。後は大人が美味しくいただきます。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク