035日目-1 十倍粥14さじ+ブロッコリー1さじ+鯛2さじ+じゃがいも2さじ+野菜スープ

昨日のミルクアレルギー疑いでちょこっと落ち込みましたが、まあ考えても仕方ない。
今日は新しい食材をいれます。ブロッコリーです。これで緑色が加わりました。
旦那の実家が家庭菜園をしていて、多分冬に無農薬ほうれん草を送ってくれると期待しているので、ほうれん草は後回しにしてます。早く使いたいなー。

ブロッコリー粥

<材料>

  • 冷凍十倍粥
  • 冷凍ブロッコリー
<作り方>
  1. 冷凍十倍粥と冷凍ブロッコリーを容器にいれ、レンジ加熱してできあがり。

もう作り方、単語登録した方がいいんじゃないかってレベルで単純なものばかりでごめんなさい。
ブロッコリーは単品じゃ舌触りが悪くて食べてくれそうにないと思ったので、もう粥と混ぜることにしました。

白身魚のポテトスープ

<材料>
  • 冷凍白身魚(鯛)
  • 冷凍じゃがいも
  • 冷凍野菜スープ
<作り方>
  1. 材料をすべて容器に入れて、レンジ加熱してできあがり。
じゃがいもがかなりクリーミーに下ごしらえしていたので、とろみつける必要なかったです。


今日は私のせいで朝寝坊しました。いや、昨日寝かしつけやらなにやらで疲れきっていて……と、言い訳ですね。
なので、うちにしてはかなり遅めの10時過ぎの朝ご飯になりました。
椅子で食べるのが、非常にご不満な様子で、半分くらいでハンストに合いました。
抱っこしたけれど納得せず、授乳して落ち着かせてから続きを食べさせました。冷えきってしまったので、もう一度少しだけレンジ加熱。
9割くらい食べましたが、もうお疲れのようだったのでおしまい。授乳でしめることにしました。

そして、離乳食で授乳量が減っているのでしょう。また乳腺炎(乳汁鬱滞)になりまして、午前中はそれの対応に追われました。
体重は全然増えないし、できればもう少し飲んで欲しいんだけどなあ。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク